ブエナビスタコンボは、めちゃめちゃ遊べるコンパクトロッドだと思った話

コンパクトロッドは、その名の通り、コンパクトで持ち運びしやすいのが最大の特徴。

ただ荷物を軽くしたいという目的なら、ほかのコンパクトロッドで事足りることでしょう。

ではなぜ、私がシマノブエナビスタコンボを選んだのかと言うと、理由は2つあります。

専用ケースが大きい

まずは、ブエナビスタコンボの専用ケース。この大きさがよくて、ロッドとリールだけでなく、ほかの釣具を収納できるから。

旅行や仕事の道具と一緒に持っていくときでも、釣具はひとまとめにできちゃうし、チャリ釣行でもいろいろ入れて、これだけ持っていけばOK。

持っているバッグを使うにしても、入れ替えが面倒だし、汚れるかもと考えると、ちょっと敬遠しちゃいます。

このケースなら、スペースもあり意外と収納力もあるので、超便利。

デザインが自分好み

私が気に入っている点はデザインもあります。

艶なしのグレーで統一され、コルクグリップを採用。リールも落ち着いたブラックでこなれ感があります。

使用感はもちろんですが、使っている自分を想像してみて、画になると思ったから。

 

釣れる釣れへんの話じゃないんかい! と思うかも知れませんが。

コンパクトロッドってこれ結構重要ですよ。

正直コンパクトロッドにロッドの性能を求めるのかってことです。

 

強靭なブランクス・しなやかさ・繊細な水中の変化も捉える穂先

 

そこそこでいいんですよ。

コンパクトロッドの真髄はそこじゃありません。

 

手軽に楽しめて、いろんな魚が狙えて、思い出に残る。

これがいいんですよ。

 

ちなみに…

 

私のブエナビスタコンボはこの状態です。

トップのガイドを買いに行かないと直せません。

それまではチャリ釣行はお預けです。